アラサー管理栄養士♡りん

健康・美容と普段のアラサー女子の生態を記録。

5年後後悔しないための【シミ対策】を

f:id:rinnkoxx:20200811023014j:plain


アラサー管理栄養士りんです

 

 

本日も猛暑でしたね…

もう夏らしいことなかなかできないなら

夏なんて早くすぎてしまえ!!!え笑

 

コロナウイルスの影響でレジャーの機会も難しいですが

夏といえば日焼け!シミになりたくない…

女性の方なら誰しも悩まれているかと思います。

 

紫外線対策に必須である日焼け止めですが、

肌荒れしてしまった…という経験のある方も多いのでは?

これも人それぞれの肌バリア力によって個人差が出るのですが

敏感肌だと思われる方は、紫外線吸収剤を使用しているものよりも

紫外線散乱剤を使用している日焼け止め

を選ばれたほうがお肌への負担が少ないと言われています☆

 

しかし、日焼け止めは2時間に1回程度塗り直すのがベストなので

なかなか塗り直せない方にとっては

内側からの栄養補給が非常に大切となってきます(^^♪

私は生まれつきお肌が弱いので外側はもちろん、

内側からの紫外線対策もばっちり行っています♡

 

シミ・くすみから守る『抗酸化』

紫外線対策として日焼け止めや日傘、長そでなどでいくら肌をガードしても、

目など肌以外から入ってくる紫外線はブロックできません。

また、紫外線もすべてが悪というわけではありません。

日に当たることで免疫力強化が期待できる

ビタミンDを生成することや

乱れがちな体内時計をリセットすることができます。

 

ではどうしたらシミやくすみを防げるのでしょうか?

 

シミの原因は紫外線の他にも様々ありますが

予防には『抗酸化』の栄養素を摂ることが重要!

 

紫外線が肌に過度に刺激を与えると活性酸素が発生します。

その活性酸素がシミの原因となるメラニンを生成してしまうのです。

 

したがってメラニンを生成するまでの過程をストップさせることが大切。

 

実は活性酸素は紫外線だけでなく、

ストレス生活習慣の乱れでも日常的に発生しています。。。恐ろしい…

 

抗酸化の栄養素

抗酸化と一言に言っても

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10アスタキサンチン

αリポ酸・セレニウム 等様々ございますが

今回は抗酸化対策として今注目され始めている

地中海生まれの食材を詳しくご紹介したいと思います♪

 

大切なのは【地中海生まれの】というところ!!!

地中海沿岸で育つ植物は、強い日差しから自らを守るために

複雑な防御メカニズムを備えており、

紫外線に対して高い抵抗力を発揮してくれることが解明されてきました。

すごい、、、!!!

 

地中海といえばオリーブオイル。

オリーブの果実や葉にはポリフェノールが豊富に含まれ、

高い抗酸化力を持っています♪

 

他にもシトラス果実(グレープフルーツ)やローズマリー

同じくポリフェノールを持っています!

シトラス果実のポリフェノールナリンギンは細胞の外で

ローズマリー葉のポリフェノールカルノシンは細胞の中で

活性酸素を除去してくれます♪

二つ合わさったらとっても強い味方になってくれそうじゃないですか(^^♪?

 

この二つは「ニュートロックスサン」と呼ばれ

一日250mg以上摂ることで紫外線ケアに効果的と言われています。

ポイントは継続すること!!!

継続して摂ることで紫外線ダメージに強い肌細胞を作ってくれるので

やはり、、、『継続は力なり』ですね!うん!!!

 

今はサプリメントでもたくさん商品が出ているのですが、

安いから!とい理由ではなく、有効成分はたっぷり配合されているのか、

主成分以外もこだわりを持ったものが配合されているのか

しっかり知識を持って選んでみてくださいね☆

 

 

それではおやすみなさい☽

 

 

りん