アラサー管理栄養士♡りん

健康・美容と普段のアラサー女子の生態を記録。

【妊娠前】の体作りで大切なこと

f:id:rinnkoxx:20200810010740j:plain


こんばんは~

アラサー管理栄養士のりんです♡

 

仕事の都合上こんな時間の更新しかできませんが

お許しください(リアタイで見るひとなんて誰もいない)

 

本日は【妊娠前】の体作りで大切なことを

考えていきたいと思います☆

 

葉酸の摂取

妊娠といえば、皆さんご存じのこの栄養素。

葉酸は妊娠初期に不足してしまうと

妊娠初期に作られる赤ちゃんの神経管に障害が出てしまうことがあります。

妊娠したから葉酸を摂らなくちゃでは遅いんです・・・

 

大事なので2回言います。

妊娠してから葉酸を摂らなくちゃでは遅いんです・・・!!!

 

妊娠の可能性が少しでもある女性の皆さん!!

葉酸だけでもぜひ今のうちから取っておいてくださいね♡

特に、貧血症状のある方(女性は生理があるので無自覚の隠れ貧血の方が多いです)

葉酸は血液の材料である赤血球合成のサポートもできますので

積極的摂取をお勧めします!

 

葉酸は、ほうれん草小松菜水菜に多く含まれますが

一日の推奨量である400μgを食事で毎日摂ろうとするのは難しいので

サプリメントで気軽に摂取されるのもいいかと思います☆

 

葉酸サプリメントってちまたで本当に種類がいろいろありますよね

どれを選んでいいのか、詳しいことは

管理栄養士やお医者様にしかなかなか分からないと思います。

(需要があれば正しいサプリメントの選び方もお伝えできたらな…と)

一つの目安としては、葉酸ビタミンB12と一緒にカラダに吸収されますので

葉酸単体ではなく、ビタミンB群と一緒に取ることをお勧めします。

 

注意していただきたいことは

もちろん

ご妊娠前に必要な栄養素は葉酸だけではありません!!

妊娠前に特に必要な栄養素が葉酸であることが多いというだけです。

そこは間違えないでくださいね☆

 

いろいろな栄養素をバランスよくとることが大切です。

妊娠前、妊娠初期、妊娠中期・後期で栄養素の必要量が変わってきたり

タイミング法、人工授精、体外受精などの不妊治療や

人それぞれでより必要な栄養素が異なりますので正しい知識が必要です。

妊娠中のおすすめな栄養素も【妊娠前】の記事が終わり次第

書いていきたいと思っております☆

 

重金属の排出

胎児は受精した瞬間から、母体の血液で成長していくため

血液をサラサラ=不純物のない綺麗な血液にしておく必要があります。

その際に水銀やカドミウム等の重金属が

血液中にあってはうまく栄養が行き届きません。

血液再生には120日という時間を要しますので妊娠前から

血液をクリアにしておくことが大切!!!

 

みなさん、水銀カドミウムって聞いたことありますか?

(小学校の社会科の授業で4大公害でやりましたよね)

マグロやサーモン等といった大きな魚や銀歯などから

体内に入り込んでくる有害ミネラルの一部です。

有害ミネラルは日常生活の中で完全には防ぐことはできません。。。

トマト缶から溶け出していたり、、、

アルミ容器を使用したうどんから、、、

銀歯の経年劣化から、、、

他にも原因は様々です。。。

 

そこで重要になってくるのは

デトックス食材』…ショウガ、ニンニク、玉ねぎ、ネギ、パクチー、梅…

を意識づけて摂ること。

 

本当に種類はたくさんあります!

 

薬味に使われていたり、少し苦みや刺激がある食べ物と思っていただければ

わかりやすいかなと思います♪

 

こちらで紹介した食材はまた詳しくお話できればと思います。

 

一日の食事の中にデトックスの食材を入れてみること本当におすすめです☆

栄養に関して言えば本当に

『継続は力なり』

です!!!!!!

 

自分が思っていたよりも

長くなってしまいました、、、

 

あんまり長くなっても

あしたの仕事に支障をきたしますので

つづきはまた明日☆

 

 

りん